2014/02/04

バットマンの活躍する「ゴッサム・シティ」って本当はどこにあるの?



コミックに登場する人物や場所には様々な謎がありますが、その中でも気になるのが『バットマン』のゴッサムシティの場所。あの街は実在する何処かがモデルなのでしょうか? 
そこで、「io9」がコミックブックに書かれている曖昧なソースやゲームを頼りに仮説を立てたようです。もしかしたら、これを読んでいるあなたも知らず知らずの内にゴッサムシティに住んでるかもしれませんよ。
それでは以下から仮説をどうぞ。
まず初めに、『バットマン』のストーリーを作ったビル・フィンガー氏曰く、1970年当時、ゴッサム・シティの場所は曖昧だったそうです。

元々、私はゴッサム・シティのことを「シビック・シティ」と呼ぶつもりだったのです。そこから「キャピタル・シティ」や「コースト・シティ」に変化していったのですが、ある日、ニューヨーク市の電話帳をパラパラとめくっていた時に「ゴッサム宝石商」という名前を見つけ、「ゴッサム・シティ」だ! と閃きました。だからと言って、ニューヨークを舞台にしませんでした。色んな街の要素を含めたいと考えたのです。


詳細は下の記事で

MSN トピックス:バットマンの活躍する「ゴッサム・シティ」って本当はどこにあるの?



ゴッサムシティ、というとこんなイメージですかね。
傑作アニメ映画『バットマン マスク・オブ・ファンタズム』のオープニング。



ダークナイト三部作では
『バットマン ビギンズ』はスラムや下町を形成する中洲のあるニューヨーク風(若干シカゴ風味?)
『ダークナイト』はシカゴ風(中洲はあり)
『ダークナイト ライジング』はビギンズと逆転して大都会が中洲にあり、ほぼニューヨークそのものと変化があります

『ダークナイト ライジング』には地図の設定があります。

これで納得、下町も都市部もどちらも島です。
あと地図の上におもいっきりピッツバーグと書いてあるので
ピッツバーグの南にある大都市ということですかね。
http://www.slashfilm.com/cool-stuff-official-map-christopher-nolans-gotham-city/




旧シリーズ4作目『バットマンアンドロビン Mr.フリーズの逆襲』では
冒頭のアクションシーンで自由の女神が出てきますので、この作品ではニューヨークかその付近?


『ダークナイト・ライジング』のロケ地にもなったピッツバーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピッツバーグ

原作コミックでの元々のイメージはシカゴだったような
『ダークナイト』のロケ地にもなったシカゴ
http://ja.wikipedia.org/wiki/シカゴ

そして度々近い描写のされるニューヨーク
スーパーマンのメトロポリスはニューヨークの明るい面を、ゴッサムシティは暗い面をイメージしているとはよく言われます
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニューヨーク


そしてスーパーマンの舞台メトロポリスは、アメリカに実際にあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/メトロポリス(イリノイ州)